奈良・京都・大阪を中心に活動するマンション管理士です

ブログ

大規模修繕工事後のアフターサービス点検

マンションの大規模修繕工事後のアフターサービス点検に立会してきました。 昨年9月まで工事が行われ、今回が最初の点検です。 管理組合1名、設計会社1名、施工会社からは3名の出席でした。 内訳は、設計会社の監理担当者、施工会 …

新管理会社との契約前の打ち合わせ

少し前に、このブログに掲載したように 管理会社の変更に取り組んでいる管理組合さんに携わっています。 数社からのプレゼンが行われた結果、候補会社を理事会さんが決められました。 この後、組合員への候補会社の紹介と説明会を開催 …

マンション集会室での行政による施策説明会

以前、このブログコーナーに記載した高齢市民向け通報装置について、 行政からの出張による説明会がマンションの集会室で開催されました。 説明にお見えになったのは市役所のご担当2名です。 組合員さんのご出席は13名でした。 説 …

管理会社変更に関するプレゼン会

管理会社変更を検討されている管理組合さんの 新契約候補会社を選考するためのプレゼン会に出席してきました。 今回の最終選考プレゼンには、2社にお願することとなりました。 管理組合側の出席者は、理事会のみなさんと監事さんです …

大規模修繕工事の瑕疵調査立会い

あるマンションの大規模修繕工事施工後にトラブルが起こりました。 そのトラブルに関する瑕疵調査の立会いをしてきました。 マンション管理士はこういったことにも携わります。 80戸弱の6階建て分譲マンションですが、主に塗装工事 …

議員候補者チラシに「マンション管理相談支援体制の拡充」

市長・市議会議員選挙の通知書が届きました。 その選挙に合わせ、候補者のチラシがポストにたくさん投函されていました。 その中の一枚に、 「マンション管理相談支援体制の拡充」と記載されたものがありました。 今まで気づかなかっ …

高齢者の多いマンションに嬉しい行政施策

大阪府池田市の高齢者に対する施策に 「緊急通報装置の貸与、鍵預りサービス」というのがあるそうです。 ホームページの緊急通報装置の説明図には、 「緊急」「相談」「取消」の3つのボタンとスピーカーがあり、 「緊急」ボタンの説 …

住宅金融支援機構「長期修繕ナビ」を試してみました

独立行政法人住宅金融支援機構のホームページに公開されている マンションライフサイクルシミュレーション~長期修繕ナビ~をやってみました。 この長期修繕ナビのページ上部には、 管理組合の皆様は、大規模修繕工事の実施にあたり …

マンション管理士の登録

家具の新調に伴い片づけをしていたところ、 「マンション管理士試験『合格』のお知らせ」と 「マンション管理士登録証の交付について」の文書が出てきました。 当時のことはよく覚えていませんが、 捨てるのが惜しくて残していたのか …

監事さんが行う会計監査の補助

携わるマンションの会計監査補助を行いました。 理事長立会いのもと、管理会社提出の資料を監事さんが監査をします。 この監査の方法の提案と作業の補助をします。 通帳や領収証の一項目ごとを勘定科目別の内訳書と照合していきます。 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.