奈良・京都・大阪を中心に活動するマンション管理士です

ブログ

マンション管理会社が区分所有者名簿等を開示しない問題

ある会合でこのような質問がありました 管理会社に区分所有者(組合員)名簿の開示したが 拒否をされたがどうすればよいのか 管理計画認定制度において 区分所有者名簿及び居住者名簿の備付と定期的な見直しが求められ 確認しようと …

マンション管理組合の理事会が降雪で延期

全国的に大きな寒波の影響が報道されました 暖房や服装に気を付けなければ程度に聞いていましたが 契約するマンションの理事会前日に 管理会社の担当者から電話が入りました 降雪予想のため理事会を延期したいとのことで 予定の確認 …

マンション管理士プロフェッショナルパートナーズ継続研修

プロフェッショナル管理組合コンサルタントとしてプロナーズが認定の 認定アドバイザーを対象とした第31回継続研修を受講して参りました 「継続研修」となっていますが この研修だけに参加すれば認定が継続されるわけではなく 1年 …

マンション管理士事務所オフィスコメナミから新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 昨年お世話になった皆さまありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 資格取得後7年、先輩方のご指導の下経験を積んで参りました。 2019年に京都オフィスの設置と共に …

奈良県マンション管理基礎セミナー

奈良県マンション管理基礎セミナーに初めて出席しました。 定員30名の募集でしたが、数名超過する参加者で満席でした。 聞くところによると、以前より多い参加者数とのことでした。 管理計画認定制度が影響しているのでしょうか。 …

管理費・修繕積立金の見直しセミナー講師

京都市分譲マンション管理アドバイザー派遣という制度があります。 対象は、京都市の分譲マンション管理組合等で、 アドバイスはご希望のテーマで受けられると案内されています。 そのアドバイザーとして派遣される専門家は、 マンシ …

管理計画認定制度の予備認定業務

管理計画認定制度の予備認定業務を行いました 本年、管理計画認定制度がスタートし マンション管理士として認定に係る業務を行うため 3月にマンション管理センターの事前確認講習を受講しました そして、マンション管理士会に業務の …

再開発事業マンションの見学

再開発事業マンションの内覧会に行ってきました。 小職が携わるマンションで築40年を超える物件もいくつかあります。 いずれ、長寿命化若しくは建替えが検討項目となることは間違いありません。 以前から建替えに関するセミナーには …

管理計画認定制度「管理者等の選任」

マンション管理計画認定制度の認定基準には、 「管理者等が選任されていること」とされています。 管理者という言葉は普段聞くことが少ないように感じます。 みなさんの管理組合には管理者がいるのでしょうか。 マンション管理組合の …

区分所有者名簿と居住者名簿

本年4月から施行の改正マンション管理適正化法に基づいて 都道府県が設けることができる管理計画認定基準のひとつである名簿は 区分所有者名簿と居住者名簿とされています。 認定基準では、この二つの名簿について 区分所有者等への …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.